2011年03月27日

通潤橋~椎葉古樹ツーリング

3/26 ツーリングに行ってきました。

午前6時30分外に出てみると車はが真っ白で凍っています。

もうすぐ4月だというのに・・・・。なかなか暖かくなりません(>_<)

雪だるまのように着こんで+カイロも2枚腰に貼り付けて7時出発!

7時30分 高鍋ICで合流~8時20分日向・太平洋で合流~北方よっちみろ屋集合です。

今日は7台8名の参加です^^

~当初は浄専寺の枝垂れ桜を見に行く予定だったのですが、まだ残念ながら

つぼみの状態ということで~

~五ケ瀬ワイナリー~通潤橋~椎葉~石峠レイクランド(一次解散)のコースです!!


通潤橋~椎葉古樹ツーリング


通潤橋~椎葉古樹ツーリング


通潤橋~椎葉古樹ツーリング


通潤橋~椎葉古樹ツーリング


残念ながら放水は見れませんでした。


昼食は地元で有名な おちかラーメン


通潤橋~椎葉古樹ツーリング


特製ラーメンの大盛  揚げニンニクが香ばしく 美味しく頂きました^^


通潤橋~椎葉古樹ツーリング


椎葉村の古樹めぐり

八村杉  昨年の平家祭りで初めて訪れましたが何度見ても圧巻です!!

元久年間(1204~1206)この地を訪れたその那須大八郎が植えたものと伝えられております。

宮崎県内最大で、幹周り19.0m、樹高54.4m(国内で2番目の高さ)、目通り幹周り13.3m、枝下地面の全周99mの

巨木です。 生命力に圧倒されます!!


通潤橋~椎葉古樹ツーリング


大久保のひのき   推定樹齢800年の日本一の大檜(ひのき) 

幹周り9.3m、樹高32m、枝は東西32m、南北30mの広がり幹に無数の枝幹が絡みつくようにそびえてい

る様は壮観です!! このすごさを写真で伝えられないのが悔しいです。

通潤橋~椎葉古樹ツーリング


通潤橋~椎葉古樹ツーリング



~そして無事 石峠レイクサイドへ


通潤橋~椎葉古樹ツーリング


気候的には寒い寒いツーリングとなりましたが、とても楽しい1日を過ごせました。

解散後、体が冷え切っていたので近くの温泉へ! 極楽^^極楽^^





同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
西都原ミーティング
近場のイベント情報
日南海岸ツーリング
大隅湖 紅葉ツーリング
久住~瀬の本 ツーリング
ブリプリ丼~都井岬
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 西都原ミーティング (2017-04-30 13:00)
 近場のイベント情報 (2017-04-09 10:45)
 日南海岸ツーリング (2017-01-16 23:04)
 大隅湖 紅葉ツーリング (2016-12-10 23:50)
 久住~瀬の本 ツーリング (2016-11-25 18:31)
 ブリプリ丼~都井岬 (2016-10-30 21:36)

Posted by シュガー at 13:38│Comments(0)ツーリング
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通潤橋~椎葉古樹ツーリング
    コメント(0)